top of page
  • 執筆者の写真おじさん ハットリー

ごあいさつ。

はじめまして。

ハットリー!言い出しっぺの、うえしばといいます。 ハットリー!は「ローカルライフファンクラブ」と銘打っているんですが、そんな言葉聞いたことないですよね? 日本語に直訳すると「地域生活愛好会」。 ますます怪しさが際立ちますね。笑 テニスや手芸などの「地域サークル」と言ったほうがわかりやすいのかもしれません。 これといった目標があるわけではなく、「地元で楽しく暮らすための寄り合い」です。 自治や互助といわれるなか、これからの地縁を育むための新しい試みなのです。 ・・ これまで僕は商店会や市民活動などに携わってきました。 その中で、地区や通りで区切ったり熱意ある人だけが参加する会だけではない、引っ越してきた人がすぐに地域に馴染めたり、ご近所さんと知り合えたりするコミュニティの必要性を感じていました。

「地域の子供は地域で育てる・困った時はお互いさま」といった、ひと昔前は当たり前だったことが現代ではとても難しくなっています。

でも「地域自治・地域連携」を全面に出すと小難しくなってしまうので、ローカルライフファンクラブと言ったりキャラクターを前に出して楽しい雰囲気で始めました。 ・・ 楽しく暮らすには、「楽しくない」を同時に減らさなきゃいけません。 楽しいイベントも大事だけど、ちょっとした困りごとは繋がりで解決できることもあります。 不安を安心に変えることも、豊かで楽しい暮らしに近づきそうです。

組織だてて定例会をやるつもりはないんだけど、ゆるやかに繋がって地域をみんなでつくる。

「ゆる自治」みたいなものがあってもいいなと思うんです。

それくらいが、ちょうどいい。 ・・ そんなわけなので、ゆるく・楽しく・優しい集まりになればいいなと思っています。

せっかくのご縁だし、ぜひぜひよろしくお願いします! ハットリー! うえしば




閲覧数:60回0件のコメント
bottom of page